ありがとうございました。

今年も今日で営業終了です。

明日からゆっくり休みます。

5日から通常営業しますので是非いらしてください。

今年は9月からオプーンし、あっという間に終わってしまいました。

毎日が楽しく本当に開業して良かったなと思えました。

来年は、ぼくの人生で勝負の年だと思っています。

2月の講演会を初め、色々とボランティア活動をし、地域の皆様のお力

になりたいです。

一人一人の患者さんを大切にし、良い治療、良いアドバイスが出来る

人を目指し、日々努力していきます。

来年もよろしくお願いします。

IMG_0037  よろしくね!!

娘のボーちゃんです。

テーピング2

もう一つふくらはぎのテーピングを教えます。

1.テーピングを踵から膝の裏まで測ります。

2.テーピングの真ん中で切り5センチぐらい残します。

3.足関節を90度で踵の方から貼り図の様に貼ります。

 

 

余裕がある方は

  1. テーピングを膝の裏からアキレス腱まで測ります。

2.図の様にテーピングの中央の2本は真っ直ぐに、内側、外側の2本は気持ちカーブするように貼ります。

この2種類のテーピングの貼り方は、足のむくみにも効くテーピングです。

 

IMG_0559

 

是非試してみて下さい。

組み合わせて貼るともっと効果が出ますよ。

この様になります。

 

 

IMG_0555

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真冬

雪も積りついに冬がきましたね。

今日も朝から雪が降り、路面はつるつるで、転んでしましました。

路面も歩道もつるつるだと、歩くときどうしてもペンギンさんみたいに歩

いてしまい、ふくらはぎがパンパンになり足をつることもありますよね 。

そ こで、お家でできるテーピングを紹介します。

膝の裏から踵から2~3センチ長めまで測り、カットし

足首を90度にし踵の方から貼ります。

ふくらはぎの筋肉に負担がかかりづらくなります。

ふくらはぎが固いと足の冷えにもつながるので是非お試しください

 

IMG_0549

お知らせ!!!

今年の最終営業日は29日までです。

30日~4日日まではお休みです。

5日からは通常営業行いますので、よろしくお願いします。

 

 

またもや久しぶりのブログになり、すいません。

この間、札幌豊平区の管理栄養士さんから電話があり、

2月23日に豊平区役所で小さな講演会を行うことになりました。

なぜ、私が・・・

もっと上手に講演してくれる方はたくさんいるはずなのに・・・

とも思いますが、せっかくのお誘いなので色々と勉強し、資料を作り

頑張って講演してこようと思います。

豊平区の70歳以上の方は、

参加出来るみたいなので是非参加してください。よろしくお願いします。